近代俳人系譜

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 正岡子規の死後、俳壇は高浜虚子を中心とする「ホトトギス派」と、河東碧梧桐を中心とする「新傾向句」に分かれる。「新傾向句」が五七五調や季題にとらわれない新しい句作を提唱したのに対し、「ホトトギス派」は五七五の定型調や季題といった伝統を守り、客観写生を深めることを主張した。その後、大正〜昭和初期には「ホトトギス派」が俳壇の主流となり、そこからさらに「馬酔木」、「天狼」、「人間探求派」などが派生していく。



「ホトトギス」→「馬酔木」→「天狼」、「人間探求派」

 虚子を中心とする「ホトトギス派」は「四S」と称された水原秋桜子山口誓子阿波野青畝高野素十らを中心に勢力を拡大したが、後に「客観的写生」を唱える虚子、素十と、「主観的写生」を唱える秋桜子とが対立。秋桜子はホトトギスを脱退・独立し、主宰する「馬酔木(あしび)」を中心に主観的な叙情俳句を追求した。野球好きな秋桜子はナイターの句も詠んでいる(東京帝大在学中の野球対抗戦では、秋桜子と素十はバッテリーを組んでいたという)。
 その後、「馬酔木」を辞した山口誓子が「天狼」を創刊。また「馬酔木」の中で秋桜子から「難解派」と呼ばれていた中村草田男らが「人間探求派」として独立した。草田男は子規の「写生」を受け継ぎ深化させつつ、さらに人間の内面心理も詠むことを追求した。

  来しかたや馬酔木咲く野の日のひかり (水原秋桜子)

  ナイターの光芒大河へだてけり (水原秋桜子)

  流水や宗谷の門波荒れやまず (山口誓子)

  天よりもかがやくものは蝶の翅(はね) (山口誓子)

  勇気こそ地の塩なれや梅真白 (中村草田男

  降る雪や明治は遠くなりにけり (中村草田男)


「新傾向句」→「自由律派」

 碧梧桐は明治三十八年頃から自由律俳句誌『層雲』を主宰する荻原井泉水と共に句作活動を行うようになった。荻原は定型にとらわれない自由な韻律の句作を提唱。門下生には尾崎放哉種田山頭火らがいる。

  力一ぱいに泣く児と啼く鶏との朝 (荻原井泉水)

  空を歩む朗々と月ひとり (荻原井泉水)

  咳をしても一人 (尾崎放哉)

  こんな良い月ひとりで寝て見る (尾崎放哉)

  分け入つても分け入つても青い山  (種田山頭火)

  まつすぐな道でさみしい (種田山頭火)